樺細工iphoneケース 八柳 [樺細工iphoneケース 八柳]

樺細工のiphoneケース 八柳 知ってますか?



 200年以上前に下級武士の手内職で始まったという秋田県仙北市角館町の伝統工芸品「樺かば細工」を製造・販売する「八柳」(同市角館町小勝田)が、スマートフォンの「iPhone」用ケースを発売しました。


「八柳」の八柳良太郎社長(65)は「ぜひ若者に手に取ってほしい」と話していますよ。


ケースはプラスチックの型に厚さ約0・2ミリの県産ヤマザクラなどの皮を貼りつけたものです。

桜の花びらをあしらったり、皮全体の中で3%ほどしかとれないという珍しい「チラシ皮」を使ったりしたものなど8種類があるそうです。


次男で同社社員の啓次郎さん(34)が、伝統ある樺細工と最新技術の商品を組み合わせたら面白いのでは、と考えて開発した物で


特に宣伝はしなかったが、啓次郎さんがツイッターなどでPRすると、「渋い」「(イタリアのファッションブランド)グッチみたい」と反響がありました。


購入者が自身のブログで紹介するなど口コミで人気が広がり、首都圏などからの注文が、ほぼ毎日絶えないという状態だそうです。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。